育成応援パック

育成応援パックなるものが10000DMMポイントで販売されるとのことです。

買う気満々ですが、真面目にお得なのか考察しておこうと思います。

まず詳細は不明なので以下の仮定でいきます

  1. オマケで神聖結晶が100個もらえちまうんだ
  2. さらに魔水晶も1000個もらえちまうんだ
  3. しかもダイヤモンドまで100個もらえちまうんだ
  4. 経験値用ユニットは育成の聖霊だけで我慢してくれ
  5. というわけで1.5倍期間の魔法陣で育成してくれ
  6. もちろんみんな適度にやり込んでるからランク200だね

という感じで、神聖結晶を150個買う場合との差を計算します。

  • 魔水晶を結晶に換算

魔水晶神級がカリスマ70/スタミナ8で21個

魔水晶1000÷1周21×(消費カリスマ70÷427+消費スタミナ8÷18)=28.97

29個分に相当する。

  • ダイヤモンドを結晶に換算

ダイヤモンド一つで好感度が5上がり、ルビーで4上がるとする

空からの贈り物の期待値で換算します

ダイヤモンド100×好感度5÷1周(ルビー4×4+ダイヤモンド3×ドロ率0.6×5)×(消費カリスマ80÷427+消費スタミナ4÷18)=8.19

好感度上昇を甘く見積もってるので、8個分に相当する。

  • 神聖結晶を150個購入するときとの実質の結晶の差

購入150-おまけ100-魔水晶相当29-好感度相当8=13

13個の差があることになり、つまり育成の聖霊に結晶13個分の価値があればお得になる。

  • 神聖結晶13個で稼げる経験値は?

全部ストミ1.5倍時の魔法陣で育成したとする

育成中なので経験値1.2倍をつけているとします

結晶13個で何回魔法陣に行けるかにはランクアップも関わるので、まずランクアップに必要なカリスマを計算します

ランクに必要40000÷魔法陣1周経験値1144×魔法陣1周カリスマ63=2203

ランクアップ時の回復を考慮して

ランクアップまでに必要なカリスマ2203÷結晶回復427-ランクアップ時の回復分1=4.15

なんだかんだで回すのに時間が必要なので、4個毎にランクアップします

したがって結晶13個で最終的に魔法陣に何回行けるか

一回ランクアップまでに魔法陣には35回いきます

三回ランクアップし、さらにもう1個割ります

35回×3+(ランクアップ回復分427+結晶回復427)÷1周カリスマ63=118.5

119回魔法陣に行けそうです

魔法陣は職ボーナス無しなら1周あたり1410の経験値となります

1410×119=167790

結晶13個は167790の経験値に相当するということです。

  • オマケでもらえる100個と育成聖霊で167790もさらに稼げるの?

上と同じ計算をします

経験値1.2倍のために3個消費するので97個で稼げる経験値を計算します

35回×24+(427+427)÷1周カリスマ63=853.5

854回行くことになります、魔法陣が擦り切れそう

得られる経験値は

1410×854=1204140

育成聖霊のおかげで加算される経験値は

1204140×10%=120414

必死に100個で魔法陣を回るとなんと聖霊のおかげで120414もさらに経験値が稼げるんだ!

  • お得なの?

13個の結晶で167790

聖霊のおかげで120414

見ての通りです。

ガバガバ計算によると、このパック単体を上の仮定でいくと損です。

実際にどうなるかはわかりませんが、4周年まではアイギスを続けるぐらい長い目で見ないと得にはなりそうにないです。

買うけどね!