読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堕天使ソフィー

f:id:CHRNO_S:20160725230030p:image

個人的な感想シリーズを始めてみようと思い立ちました。
wikiとはできるだけ違う目線で書くのを目標にします。
更新頻度はお察しで(z_z)
 
エンジェルの特徴
ステータスが非常に高い、魔法耐性もそこそこ。
スキル中のみブロックして攻撃する、攻撃速度は早い。
クラスチェンジをすることでブロック数が3になり、二体同時攻撃となる。
各レアに1人ずつ実装済み、スキルは共通。
スキルレベルが活動時間に直結。
デイリー復刻のクロエでレベル上げるのがオススメ。
 
ソフィーの特徴
アビリティとして全体リジェネがつきます、超遠隔ヒールと捉えると有効。
黒なので出してすぐ攻撃ができるのは、他のエンジェルには真似できません。
魔法耐性30によって、わかりやすく魔法被ダメージは減る。
大事なことで、まきリンのキャラは綺麗でイイよね!
 
スキル覚醒
ざっくり言うと、攻防魔耐2倍。回転率悪化。
未使用なのでエアプになりますが、強いと思います。
覚醒ミルノと合わせて、麻痺持ちの硬いやつに当てるのも面白いかも。
 
ソフィーの運用法
出撃タイミングで役割が違うと感じます。
実感として、最初に出撃することも十分に可能です。
序盤ラッシュで敵が全て通る地点に設置することが第一候補だと思います。
スキル時間中は完全に堰きとめることができるので、その時間はそのままコスト回復になるのでその後に余裕がでます。
中盤に出撃する場合は3つの役割が考えられます。
前線において中盤にきたラッシュの処理。魔法や弓に対する避雷針。リジェネで全体回復。
中ボスクラスが混ざったラッシュもヒーラー無しで十分に処理できるはず、スキルが終了してもリジェネはヒールの分散を防ぎやすいので有用です。
実際には避雷針としてイベキャラのファーがいるので、いまさらエンジェルを避雷針にするのは現実的ではないと思います。
終盤に出撃する時は完全にボスキラーです。リジェネは用済み。スキル覚醒も視野に。
ブロック数が3ある事を有効活用できるようなボスに当てたい。
取り巻きに雑魚がワラワラいるようなボス、もしくは中ボスクラスが複数出てくるような場合でしょうか。
魔法攻撃ではなく時間も限られるので、超高防御餅つき必須なボスには相手にならないです。
最近の個人的な使い道はウッドゴーレム処理です。
いわゆる中盤設置です。
ヒーラーなしで散らしてくれるので楽です。
幾多の結晶では、ウッドゴーレムはメイドゴーレムのサブ体力タンクみたいな感じだったので、早々に蹴散らしたくて適役でした。
 
まとめ
尖った職のエンジェルの中では圧倒的に使いやすい。黒なのですぐ攻撃ができる、アビリティが腐らない。
今のところ文句はない性能です。オンリーワン感もあるし、黒だから当たり前だけど、超優秀です。
未覚醒の時からバンバン使っていけるので、お迎えできた人は戦力の軸にできると思います。
こういう職をうまく使えると、遊んでる感がでていいですよねー。